mの掃き溜め

とくにテーマを定めず誰得なことをつらつら書いていくまでです。

大好きなアイドルが卒業を発表した日

2020年7月10日、大好きなアイドルが卒業を発表した。彼女は私が人生で初めて好きになったアイドルである。そんな彼女が、卒業を決めた。

私は彼女に出会うまで、アイドルに興味がなかった。彼女、そして彼女の所属するグループを応援し始めたのも約2年半前のことで、歴としては浅い。

それまでの私は、アイドルに対し偏見さえ抱いていた。いわゆる熱狂的な「アイドルオタク」が付きものの、一種の宗教じみたもの、なんだか理解できないものとして敬遠していた。

そんな私のひん曲がったアイドル観を、彼女が変えてくれた。

とはいえ、彼女は正統派アイドルではない(様々なタイプのアイドルが存在する今日ではこの言い方さえも物議を醸すかもしれないが)。彼女の所属グループ自体は、フランスのリセエンヌ(女子高校生)をコンセプトにし、上品で清楚なアイドル像を売りにしている。彼女自身、中高一貫の女子校出身というお嬢様であり、そういう側面ももちろん持ち合わせてはいる。しかし他のメンバーのように、常にキラッキラの笑顔でファンを魅了したり、守ってあげたくなるような儚さを持っていたりするタイプではなかった。

 

ネガティブで、時に卑屈なほど自信がなく、器用貧乏。アイドルでありながら同時にアイドルオタクでもあり。シングルの選抜メンバーから外れ、思いがけず生じたオフ期間をパズドラに費やしたり。麻雀にハマったり。タロット占いを勉強したり。レギュラーラジオにて芸人の下ネタ話に躊躇なく乗っかったり。アイドルらしからぬアイドルだった。

 一方で、

真面目で努力家で、パフォーマンスはピカイチ。その妖艶で華麗なダンスは他メン推しのファンからも認められるほどで。彼女を見て、アイドルの踊る姿を初めて「美しい」と思った。

中心メンバーとして起用されていた結成当初から考えれば、運営に見放されたとも思える時期が数年間続いたけれど、決して腐ることはなく。選抜メンバーではないのに、何カ所もポジションをマスターして、誰の代理でも務められるくらい毎シングル真剣に取り組んで。

どのメンバーとも分け隔てなく接し、同期には信頼され後輩には慕われ。情に厚く、誰かが卒業していくたびいっつもボロボロ泣いて。

ファンに誠実で、どんなに忙しくてもブログもモバメも更新を絶やさなくて。取り繕うことなく、良いところばかりでない人間くさいところも全部見せてくれて。

 

アイドルとは、ステージ上のパフォーマンスだけではない。その生き方で人々を惹きつけるのだと。

気づけば、一人の人間としての彼女に惹かれていた。こんなにも誰かに対して心から惚れこんだのは、彼女が初めてだった。誰かの生き様に夢中になったのは、彼女が初めてだった。

 

徹底した在宅オタゆえ、彼女をこの目で直接見たことはないのだけれど。

きっとそれでいい。生で見てしまったら、私の心の中で何かが切れてしまう気がするから。「アイドル=idolは偶像なんだから○%&×□…」って言う人もいるけれど、こうやって思い続けるからこそ、尊い存在のまま、私の中に居続けてくれるのだ。

 

芸能界に居続けてくれるのか、一般人に戻るのか分からないけれど、どうか幸せになって欲しい。他人の幸せを切に願うのも、彼女が初めてである。

 

中田花奈さん、9年間お疲れ様でした。本当にありがとう。